2009年7月22日水曜日

7月13日からの授業は

大人の英会話:プライベートで個々の力を磨いています。初級者は基本を徹底的にマスター。話すには、「話す練習」が必要。中級からは読むことも必要ですね。

個人授業:高校3年生と国語「舞姫」、日本史、近現代の授業をしています。丁度時代が合うので、すこしでも理解が進むのではと思います。小学校2年からアメリカ生活をしているこの学生にとっては『明治』は厳しいかもしれませんが、外国生活をしているので、鎖国後の維新の人々の苦労、豊太郎(舞姫)の心境を少しでも理解くれるのでは、と思っています。

日本語個人授業:週に二回、エール大の学生との個人授業をしています。やる気がある学生は進みが違います。「自分に厳しい」のがデキル学生の共通点でしょうか。

0 件のコメント: