2007年10月26日金曜日

文章を書こう!

やっとブログ立ち上げにこぎつけました。二月にJapanese Study Hall NYとして授業を開始して、9ヶ月も過ぎてしまいました。
生徒のみなさんの宿題の成果から印象に残ったものをとりあげコメントしていきたいと思います。
アメリカで英語の世界に浸りながらこれだけの文章がかけるのだからすばらしい。感性も個性的。一緒に学んでもっと伸ばしていきたいね。ペンネームをもらっている人から文章公開しますよ。まだの人、センセイに報告してください。
ーーーーーー
   「犬」   ペンネームーー犬を飼っている人
私は犬を飼っています。犬っていうのはいろいろな種類があってすごくかわいいです。特に子犬のときがすごくかわいいです。プードルという種類の犬はサーカスに出れる(出られる)くらい頭が良くて足が強いです。私の犬はミックスです。プードルとビジョンフリーザのミックスです。だから私の犬は一回逆立ちをしました。
ーー
   「犬」   ペンネームーー犬を飼いたい人
私は犬をすごく飼いたいです。でも親から旅行に行けないし、世話が大変だからだめと言われました。もし、犬を飼うならビーグルがいいです。なぜかというと、すごく大きくないし、すごく小さくないからです。早く大きくなって犬を早く飼いたいです。
ーー
   「海か山か」    ペンネームーー★ぶた★
私は海より山の方が好きです。なぜなら海にはサメがいるからです。海の上で船に乗っていて、船から落っこちたらサメに食べられて
死んでしまう。山では、きれいな滝、大きい木、いろいろな動物がいてとてもきれいです。山の悪いところはチックがいっぱいいる点です。山で寝ると朝起きたときいつも鳥のきれいな鳴き声がするのでとてもうれしくなります。
ーーー
   「クロカン」  ペンネームーーMOTIMOTI
私は秋の部活としてクロスカントリーを始めました。Athletic Meetingで「テニスをやりたい」っていってたけど結局テニスは高校生優先だった。友達たちも全員テニスを希望したんだけど、親友が「クロスカントリーをやろ」ってことになった。はじめはクロスカントリーはなんだかわからなかった。友達が「走るだけだよ」って言ってた。それで初日がやってきた。ものすごく疲れて死んでた。当時は
日本でかなり太って帰ってきたからーAPも走れなかった。なさけない。それから「やっぱりOUT OF SHAPEだな」と思った。それからやっと努力し始めた。やっと1マイルも走れるようになったし、初めての試合では13位だった。(20人中)それなりにタイムもあげたし
よかった。体重も減ったし、足に筋肉が少しついた。よく睡眠も取れる。秋の部活はテニスよりクロカンのほうがいいと思った。また来年もやりたい!
ーー
   日記から。「9月17日 サッカーキャンプ」 ペンネームーーはな
夏休みに1週間エンドバーマサチューセッツへ行ってサッカーキャンプに参加しました。まず技術を学び、いろいろな練習をして、そのあと試合をします。夜はミーテイングをして自分のプレーがよくなるように話し合います。私はわたしの姉と友達と行きました。とても楽しかったです。
ーー
   夏休みの日記から「女子サッカーを初めて見る」ペンネームーーM2
今日私は父といっしょに女子サッカーの試合を見ました。私は一回も女子サッカーをみたことがなかったのでとてもうれしかったです。
今日の試合はブラジル対ドイツでした。私は父と一緒にブラジルを応援しました。ブラジルはとても強いチームです。私はブラジルが大好きです。とてもかっこいいからです。最初は絶対ブラジルがドイツよりも上手だと思いました。けれどドイツがとても強かったです。
びっくりしました。もう1点ドイツはとっちゃいました。私はドイツが勝ったのでとてもがっかりしました。でも楽しかったです。
ーーー
   夏期講習の授業から ー今思っていることを書きなさい、と言われてー8月23日ー ペンネームーー横溝乱歩
今考えていることは、僕がヤンキースの試合を見に行くとき松井がホームランを打って欲しいということ。おととい算数をやりました。そのときの休み時間で先生が松井の本を貸してあげようかときいてきたとき、つい僕は話をそらしてしまった。ああ、借りとけばよかった、と思いました。
ーー
今日はここまでーーーコメントお待ちしています。

0 件のコメント: