2010年8月24日火曜日

英語のクラスも充実させ!

英語クラスをいっそう充実させます。もちろん学習の証しとして、「英検」は日本へいずれ帰国する人には必須ですが、
それを目的とする授業ではありません。教室で学んでいけば、自然とレベルはあがっていきます。いまはこのレベルですね、と生徒に伝えます。それで受験したければすればよい。それよりも、文法や表現を重んじた授業で自信をつけ、現地のアクテイビテイでどんどん試して欲しい。英語がただの受験、英検の道具にならないように。また現地校に通っていてもただ話せるだけでなく、しっかり文法力を身につけてほしい。せっかくの海外生活、自分の実になるように!
大人の英会話のクラスも一新し、9/13から始めます!

2010年8月15日日曜日

国語のクラスにて

アメリカ滞在13年の姉妹を中心とした国語講習を一週間終えた。来週もまた月–木で。日本語の維持は本当に難しいが、二人とも踏ん張っている。日本食の魅力、読書について長い作文ができあがった。また、8/6の朝日新聞の原爆に関する読解を行った。New York Timesの大江健三郎氏の英語の投稿も紹介しなければ。読書の効用についての話し合い、また、ときに「背伸び」も必要というテーマで来週討論や文章を書く。

2010年8月7日土曜日

子どもたちの英語講習終了!

8/2−5、8/2−6のスケジュールで、子どもたち向けの英語講習が終わりました。
英語のクラスで、教室で大事にしていることは、小さい子にも文法をわかりやすくしっかり教えること、身についているか何回も確認すること。そしてどのクラスも、資格試験に受かることが目的でない実力をつけたい。読む、書く、話す、聞くの総合力をつけたい。そして自分の意見が主張できるようにしたい。これは英語も国語も同じ目標です。
ある生徒が、「役に立つ」と授業に関してコメントをくれましたが、そのようでありたいと思います。テスト勉強だけでない、生き抜く力、というか。
来週から、また国語の授業、英語の通常授業、大人の英会話も始まります!
twitter-jshnyizumiも宜しく御願いします。