2009年1月18日日曜日

2009クラススタート!

2009クラスが始まりました。
教室ではフレキシブルに会員を求めています。

大人のための英語 12:00-1:30 火曜
         12:00-1:30 木曜

レベルチェックをお受け下さい。
ーーーーー
クラスは、
ESL、英文法、英検、受験英語、TOEFL
国語(日本語)社会、理科
算数ー数学(日米ともに対応)
ーーー
12月のクリスマス会も無事終了しました。
週間NY生活1/1に掲載されております。


2008年10月31日金曜日

算数中間テスト終了

みなさんへ

先週算数の中間テストを行いました。初めての長時間のテストにてかなり難しい内容もありましたが、みんな頑張っていましたね。算数のクラスは学年枠にとらわれず、基本事項をどんどんとらえていきたいと思います。そして考える問題をいっしょにたくさんやりましょう。
問題を解く『姿』が大切です。集中してどのくらいできたか、我慢できたか。

今回のテスト範囲は以下のようでした。

パターン1 計算、割合、速さ、やさしい比、図形の面積、立体図形の体積など。
パターン2 計算、速さ、足し算、引き算、かけ算、割り算の文章題、やさしい比、立体図形を数えるなど

パターン1の最高得点62点
パターン2の最高得点57点


2008年8月24日日曜日

夏期講習の感想 その2

「夏期講習」 横溝乱歩

今年の夏期講習をしてどう思ったかというと、まあ算数が結構よくなったと自分でも思います。
先生からの割合攻撃で、「割合」が特によくなったと思います。その他にもいろいろなことを思い出して学んだな、と思っています。国語では、物語と説明的文章の問題をとくのがうまくなりました。そして漢字の二十問テストや抜き打ちテストの点数が結構上がったと思います。
そしてかなりのノートやシャーペンの芯を2ケース使いました。ノートをふりかえってみるとすごいなあと思います。そして勉強しているときにハラの音を聞くことができるのです。それも立派な夏期講習の思い出です。また、作文についても文の作り方がこころなしかうまくなったような気がします。そしてそれはいま自分がとりくんでいるショートストーリーにも役立っています。この夏期講習でかなり新しい経験をたくさんしました。

「夏期講習について」Y.O
今回の夏期講習は沢山のことを学べました。算数では割合、円、分数などを習いました。その中で私が一番大変だ!と思ったのは割合でした。パーセントや小数点、なかなかたいへんでした。わからなくても先生がきちんと教えてくれたのでわからないところはもうありません。
分数もてきてるなーと思っていましたが、やってみるとけっこうまちがえているところが多くびっくりしました。
 国語では説明文やお話を読んで問題をやりました。難しいものもありましたが、読むときに
新しい漢字が学べました。また、私は作文をあまり書かないので、この4日間で書いたなーと感じました。先生とのお話も楽しかったです。この4日間で算数のノートも国語のノートもけっこうすすみました。本当によい、楽しい夏期講習でした。

2008年8月17日日曜日

夏期講習の感想

夏期講習の感想:   M1
 
今年の夏期講習もとても充実していて、自分にとってとてもためになる勉強をしたという気持ちでいっぱいです。
私は毎日習った10つの英単語が日常生活でも使えるようになり、ニュースや新聞記事などで見かけたりして、自分がその単語の意味を知っているということに興奮しています。
文法の勉強も英語では分かっていたのに、日本語では分かりませんでしたが、今なら二カ国語で文法の問題を解くことに自信を持てるようになりました。
現地校でも文法の問題はとても多いため、この夏に勉強したことを引き続き復習をしつつ自分の力/糧にしていきたいと私は思っています。
授業も楽しかったし、T姉妹もとても良いクラスメートたちでした。先生、本当に感謝しています。
新学期が始まってからも、塾には通いより多くの単語を覚え、もっともっと自分の英語力を身につけていきたいです。
前回は先生と英検準1級の勉強に励み、嬉しい事に合格しました。そして今回も先生と一緒に1級合格に目指して頑張っていきたいです。
「夏を制するものは受験を制す」という言い伝えを信じ、夏期講習で身につけたことを維持できるように残りの夏休みも頑張りたいと思います。
先生、これからもよろしくお願いします!!

2008年7月6日日曜日

夏期講習の始まり

一学期は新しい生徒さんとの出会い、ありがとうございました。
明日、7/7月曜から夏期講習が始まります。
設定教科は、日本語国語(小1−高校生)、英語(英会話、英文法、高校入試レベル、英検準一級以上レベルなど)算数,数学など多岐にわたります。お問い合わせ下さいね!
また秋からにむけての学習相談も承っております!
大人の英会話、木曜12:00−90分も好評です。
Have a nice summer!

2008年4月21日月曜日

Japanese Study Hall NYの近況

4/29火曜、保護者会11:30-2:00
議題:クラス調整、夏期講習について

4/12土.13日のオープンハウスも無事終了いたしました。ありがとうございました。
新しく教室で学ぶ方、また以前から教室で頑張っている生徒さんたちとのバランスを
うまくとっていけますよう、クラス設定を見直しています。
この議題を中心に、また夏期講習の予定をたてる季節でもありますので、個別に
満足いただけるよう御話し合いをしたいと思います。


2008年4月11日金曜日

オープンハウス 4/12.13

4/12土、13日にオープンハウスがあります。
時間は12:00-3:00の間です。学習相談をしてください。
お問い合わせはjshnyme@yahoo.co.jpまで。Harrison NY です。